全てはやってみないと分からないことばかり、新築なら新しい建具などカタログで見て予想がつきますが、もともとあるものを直すほうが費用も手間もかかることがやってみて分かりました。

建具では、たとえば窓枠や床の縁取り?というのか床と壁の間にある桟、階段まわりなど、25年くらい前に新築した家がそれなりに良い建材を使っていたので、そのまま塗装で色を変えるというイメージチェンジだけになりました。
“中途半端な「やや古い建具」が意外と盲点、L字型システムキッチンのデッドスペース” の続きを読む

一戸建ての家を建ててから、かれこれ20余年になったところでしょうか。

昨年、わが家のリフォーム工事がおこなわれたのですが、今さらですがフローリングの色味は失敗したかも知れませんね…。

フローリングをリフォームした経緯は、フローリングがあまりにも傷だらけ過ぎたからです。仕方のないことなのですが、子どもたちが小さい頃から育った家ですから、フローリングはぼこぼこ傷だらけ状態です。
“フローリングの色を変えてちょっと失敗かも…?” の続きを読む

元々、あまり人付き合いが多い方ではないので1階だけリフォームをして2階は全くやりませんでした。

中古住宅を買い、特に大きな問題もないので2階はリフォーム業者に断ったのです。

リフォームが終わり、訪問者があると1階を見て喜んでくれたり
感心してくれるのですが、たまたま2階に人が行った時に
言葉を失ったようで何も言わなくなってしまいました。

私達は夜になると寝室のある2階に移動するのですが
その時は特に何も考えておらず
資金が勿体無いだけでリフォームをしませんでした。
“人が見ないと思い1階だけリフォームです” の続きを読む